わたしの冒険日記
 
家を建てます。結婚します。
 



内装とか決めてきた

今日も住宅関係。
1時から4時半まで豊田のミサワの住宅展示場の片隅にて打ち合わせ。
余談だけど、午前中に狩野英孝さんが展示場にライブやりに来てて
午前の部の11時からのを見たさに10時から展示場にいた私達f(^_^

今日の打合せには、彼氏っちのお父さん&お母さんにも入ってもらいました。
最初の1時間は、前回名古屋のミサワの本社でやった
着工前打ち合わせの変更点について話することになっていて、
外溝工事(外の囲いみたいなとこ)はミサワさんでなく、
お父さんの知り合いにお願いする形でいたので、
どういう風にやるとか私達じゃわからなかったのでね。
あとは、最終に近い建築での打ち合わせだったし…ってこともあったと思う。
色々変更してお金もその分プラスになってしまった箇所があるんだけど、
ちょっとの事で住みよくなるなら良かったかな?と思ってます。
ちょっとの事でも積み重なると金額はえらいことになっているけどねf(^_^
でも、長年のうのうと親の持ち家で過ごして来た二人が
家を建てようって言うんだから、まぁ、絶対どっかしら後悔する点はあるんだろうけどね。
しかも、今まで一緒に住んでた訳じゃないし。
ある程度一緒に住んでて、「ココこうしたい」とか「ココは嫌」とか
二人の生活の実績ってのがない分、そういう点では不利かもね。

約1時間の着工前打ち合わせの変更について話をした後は、
インテリア担当の人との打ち合わせ。40代過ぎの女性でした。
インテリア担当との人は、内装の壁や照明の位置や形、カーテン関係を決めました。
外壁や屋根を決めた時より、こっちの方が選択肢が多くて悩んだね。
でも、見学会に何度か行った賜物が、担当者から意見がまとまってて
スムーズな方ですよって言われました。
全体的な選び方は、私が候補を何種類か選んで、
彼氏っちがその中で一番気に入るのを選んで、
最終決断は私がするって形だったんだけど、大体意見は一緒だったのよね。
私のお気に入りはトイレの壁紙。優しい花柄で可愛いのv
それでもカーテンは本当に悩みました。私だけが決定できなかっただけかもだけど;
和室と1階居間と2階のロールスクリーンタイプにする小さい窓はミサワで頼んで
残りの2階の窓は自分達でどっかで買うことにしたのですが、
1階の居間のカーテンが中々思うのがなくて・・・。
彼氏っちは花柄嫌だって言うし、私は居間だからあんまりカジュアルなのも嫌なのね。
だから華やか系にすることにしたんだけど、
かといってカーテン自身が主張しないみたいなイメージで探してたんだけど、
生地見本は本当に小さくて
写真では全体で写っていても、イマイチ雰囲気がつかめなくてね。
結局、ベージュベースにゴールドっていうか銅っぽい色の光沢の柄模様が入ったのにしたけど
それが華やかなのか未だに謎・・・。
地味だったら、タッセルで華やかにしようかなぁ?なるのか?タッセルでって話だけど;
照明の位置は最初は設計担当の人が決めた位置と個数ってのがあって
でも生活するにあたって、この位置では・・・とか
小さいものがいくつかあるのなら
ワットを大きいもの一つに変えたほうがいいかもってアドバイスがあって
担当ごとのプロなんだなぁって実感しました。

余談ですが、インテリア担当の女性の方に
「今は週末は全部打ち合わせとかに取られて大変でしょうけど。」って
労いの言葉をいただけのが凄く嬉しかったです。
私も彼氏っちも良くしたいとか頑張ろうって思っていて、
ここにはあまり書いていないけど、だからこそぶつかったりすることも
イライラや不安になる気持ちも多いんだけど、
私はその言葉で改めて頑張って素敵なお家を作ろうって気持ちになれた気がします。



03/09(日)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 住宅 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)