退職願 |
|
| 退 職 願
私儀 一身上の都合により、平成20年3月31日をもって 退職いたしたく、お願い申し上げます。 平成20年3月13日 部署名 あたちの名前 印鑑
会社名 うちの会社の一番偉い人 様
ってのを出してきた。 よその会社に居たことないから分からないけど、 うちの会社は願出退職する場合、 1.所属長に報告 2.上記のような手書きの退職願に会社が用意した退職願の用紙を添えて所属長に出す。 3.そうすると、決裁がまわって退職が正式に受理 という順番でコトが進む。 因みに就業規則では退職希望日の2週間前までに 規定の届出に従って、退職願を出すことってなっている。
私の場合、1月末で1まで済んでいて、 でもまだ流石に退職願を出すのは早いだろうと思って 退職願とかを書くタイミングは上司に 「その時になったら出すよう教えてください。」と言ってあった。 もうすぐ2週間前だけど、ちっとも言ってこないなぁって 最近思ってたんだけど、今週の月曜日位になって 「そういや、退職願出してって言うの忘れてたけど書いた?」 と上司のお言葉。私、忘れられてたのね(笑) 退職願に入れる日付がわからんし、書いてある訳もなく、 「書いていない」って言ったら今週中に出せって言われた。 そして書き方も教えてくれないのでありました; そういう部署にいるから知ってるけど。 というか他人の書類出してきたら分かるけどさ。
で、その言われた月曜に家に帰って 縦書きの便箋を引っ張り出したら端っこが黄色かったから、 便箋はwordで自分で作ってみた。翌日会社でこっそり。 それがまた売ってる便箋のように出来上がって自分を軽く褒めてみた(笑) いや誰でも出来ることなんだけどf^_^; 上司がいない夕方の時間を見計らって、書いてみた。 1枚で仕上げたかったけど、字か気に入らなくって 結局3枚も書いた。 なんか緊張しちゃってね・・・。
そんな勤務中に作った便箋と退職願を、 会社の備品の白い封筒に退職願と書いて上司に提出しました。 なんか、一区切りついた感じがした。
退職願を出したら報告しようと思ってた元の上司にも さらっと報告。軽く驚いてた。 いつまでも私はいないってば(笑) まぁ、でも「おめでとう。」をもらえて嬉しかった。 もう会社で直接私が言いたいと思ってる人はこれで居ないはず。
| |
|
03/13(木)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 会社関係 | 管理
|
この記事へのコメント投稿はできない設定になっています |