わたしの冒険日記
 
家を建てます。結婚します。
 



コンセントの位置とか決めてきました

久々のこっちのブログ付けですが
既に家の建築が始まり、基礎工事も済み
今週から建物工事が始まってます。
私は週末しか見に行けてないのですが
基礎工事より建物が建ち始めると、嬉しさは増すね!
建ち始めてからまだ4日目位だけど
既に階段もあって二階にも上がれるので、今日は中に入って見学してきました♪
一階と二階の間に蔵という名前の収納階があるため
二階は普通の家の二階より高くなるため、少し見晴らしが良くて
お隣の屋根も見れちゃいます。
豊田スタジアムの屋根も見れたから、おいでん祭りの花火も見れそうな気配(^-^)

さてさて、タイトルのとおり今日はコンセントの位置決めをしてきました。
事前にミサワさんが決めたコンセントや照明位置などを書かれた電気図面をもらってて
その図面を見ながら家具の配置などに合わせて
コンセントの位置を変えたり増やしたりの図面上での作業を自分達でまずやって
今日現場で電気担当の人も交えて実際に確認をしていくことをしてきたの。
まだ断熱材とか入ってない純粋な外壁や床の状態だから当然スイッチやコンセントはついてないんだけど
実際につける位置に実物大のコンセントやスイッチをコピーしてシール状にしたものが貼ってあったよ。
だから、高さとか位置とか分かるし、確認作業は凄くやりやすかった。
でも、本当にひとつずつ図面と確認しながらだから、全部確認しおえるのに3時間かかったよ!
少し大変だったけど形になってく過程のひとつとして
自分たちが決めて出来上がってくんだなってのが嬉しかったよ。
勿論、たくさんの人のアドバイスや手助けをしてもらってだけどね。



06/14(土)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 結婚準備 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)