わたしの冒険日記
 
家を建てます。結婚します。
 



2008年1月20日を表示

常滑までえっちらおっちら

今日は常滑まで住宅見学へ行ってきました。
常滑にMホームの分譲地域があって
完成してまだ住んでいない家を見ることができるのです。
今日の目的は内装や外装を具体的に見ておくこと。
いよいよ2月に入ったらその辺りを具体的に決めなくちゃいけないのだけど
決めるに当たっては、小さいタイルの見本を見せられるだけだから
実際に建っている家をいくつか見て
イメージを固めてみましょうという担当者の計らい。
間取りが決まってからも住宅の見学会に今までも何回も足を運んでいたんだけど
それはやっぱり外装や内装を見てイメージを膨らませておくことだったのね。
でも今まで見た人は外装は普通なんだけど
壁紙に関して個性的な人が多くて
子供部屋が空模様の天井だったり、
食卓の壁が妙に可愛らしい壁紙とかただったりした。
勿論普通の壁紙もあったけど、実は印象にないし、
標準の壁紙や内装がコレっていうのは
その人の家の予算によって違うから
具体的にわからなかったのが実情・・・

3件見せてもらったんだけど
分譲住宅だから一般受けしそうな壁紙・外装で分かりやすかったです。
自分たちの予算の標準で出来るのはこれですっていうのもわかったし。
見学して壁紙外装のイメージは二人とも
なんとなくだけど固まってきた感じ。
二人の意見でほぼ一致しているのは
外装は白と濃いグレーのツートンな感じで、
内装の壁紙に関してはちよっと交差模様の入った
白い壁がいいねって。
ただ、床がちょっと意見が違って
彼はココア色っぽい茶色が好みで、
私はパイン素材的な白に近いベージュの床。
でも私の良いって言ってる色は確かに白すぎるかもしれないから
もう1段階濃いベージュでも良いと思ってる。
でも彼の言うココア色も悪くはない色なのね。
ココア色は落ち着いているし、リラックスできるので、いけど
休む時の空間に使う寝室のある2階とかいいなって。
居間はやっぱり私は明るくありたいので白っぽくしたいんだけどなぁ。
実際、今日見た家でも1階と2階で床の色や素材が違ってる家あったし。
あと、さっき白い壁紙で意見はまとまってるけど
和室に関しては、土壁風のベージュでも良いんじゃないかって思ってる。
和室も色々あって、和紙っぽいロールスクリーンのカーテンや
ヘリのない畳を使った洋室っぽいモダン和室と
これぞ日本の和室っていうような
The 和室ってのがあって私はThe 和室派なの。
なのでここだけ趣を変えるのも面白いかなって思ったりするのね。

実際決めるときは白だって言っても
それでも何種類か壁紙とかあるらしいから
ある程度二人で意見をまとめておかないといけないみたいだから
決める当日まで二人で話し合いしていかなくちゃな。



01/20(日)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 住宅 | 管理


(1/1ページ)