わたしの冒険日記
 
家を建てます。結婚します。
 



2008年1月26日を表示

ショールーム見学-その1-

今日はキッチン&バスのショールームの見学。
見学とは言っても自分達の欲しい仕様を決めて
ちゃんと見積りをとってもらって
住宅メーカーであるMホームの担当者Tさんへ見積りを送ってもらうので、
ほぼ正式に決めなくっちゃいけないの。
キッチンもお風呂も、私達の予算で出来るMサワ指定の標準のラインナップってのは
ある程度決まってはいるんだけど、
それにプラスしてオプションとかでつけたいものとかあるだろうから
見学して決めて来いってことみたい。
お風呂はⅠナックスだけなんだけど、
キッチンはSンウェーブ、Cリナップ、Mカドの3社の指定が住宅メーカーからあって、
それぞれ見学してそれぞれ見積もり出してもらってくるの。
因みにキッチン標準メーカーはMカド。
でも事前にもらったペラい案内を見ると
Cリナップの商品に惹かれる。
で、2月に着工前打ち合わせって内装や外装とか決める時に
キッチンは何処のメーカーにするか正式に決めるらしい。
今日は岡崎にあるIナックスとSンウェーブ、豊田にあるCリナップを見てきたよ。

最初にIナックスを見学してきました。
お風呂に関しては、ほぼ標準でシャワーのノズルをランクアップしただけで
風呂釜や壁や床の色を決めるだけだったから割とスムーズに決まった。
色は二人とも最初からほぼ意見が一致してたから楽だった。
Iナックスのお姉さんもとても感じよかったから分かりやすかったし。
くるりんぽいの説明もしてくれた。
来店記念でケーキの形したタオルとキッチンペーパーがもらえた♪

次にSンウェーブに行ってみた。
Iナックスのお姉さんに比べると説明が事務的。
初めての見学なので慣れてないだけかもだけどなんだか説明も正直わかりにくかった。
あんまりそそられる仕様もないので、ほぼ標準でプラスして食器棚をつけたのみ。
でも本当にその選択で正しいのか分らなかった
ここも来店記念があってキッチンペーパーもらえた。
キツチンは奥が深いと思った・・・。

午後からCリナップ。
私の本命キツチンメーカーであるので気合入れて見学。
お祭りをやっていて、やたら人が多かったけど、
くじ引きでプレゼントがもらえたり(何故だか末等は季節ハズレの素麺だった(笑))
ぜんざいが振り回られたりした。ここでも色々もらった。
肝心の説明なんだけど凄く分りやすくてお姉さんの態度も好印象。
施設的にもみやすく分りやすくなってたよ。

キッチンについては、色んな事でオプションをつけるかつけないかの選択肢があるんだよね。
標準仕様ではステンレスだけど、人工大理石にするか?だとか
パネルを一段と光沢のあるものにするか?だとか。
でもメーカーによっては標準がステンレスだったり人大だったり
ランクがメーカーによって逆なんてことも・・・。
モノが違うのかなぁ?
Mサワからある程度の各社の仕様の案内は事前にもらっていて
キッチンについては、食器棚が欲しいとか色々オプションをつけなくっちゃと思っていて
ある程度シュミレイトはしてきたつもりだったのに、結構混乱する。
見学した後にカタログをくれるけれど事前にカタログだけもらっておいても良かったかも。

本当に正しい自分のセレクトが出来たかどうか不安~。
明日は名古屋にショーメームのあるMカドに行かなくっちゃ!



01/26(土)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 住宅 | 管理


(1/1ページ)